ひでのつぶやきブログ

社会保険労務士・中小企業診断士(見習い)が自分の考えをただまとめるだけのブログです

家賃支援給付金(よくある不備)について

こんにちは。

本日は、家賃支援給付金のよくある不備について記事にします。

f:id:hide-syaroushi-shinndannshi:20200922210017p:plain

持続化給付金と比較すると、家賃支援給付金の給付スピードは遅く、不備通知も多いようです。

添付資料の多さや、個別の事情が多いこと。また、審査が厳格化されていることも影響しているようです。

 実際、私がお手伝いした事業主さんの申請も不備通知が来ました。

 

内容は、決算書や売り上げ証明の画像不鮮明でした。

 

実は、持続化給付金のお手伝いもしており、決算書や売り上げ証明はその時のものを流用していました。

持続化給付金は問題なく行けたのですが、家賃支援給付金は不備になったのです。

 

実際、画像不鮮明で不備となるケースは多いようで、添付の際は圧縮度を落とした方が良いかもしれません。

 

iPhoneで写真を撮る場合は、写真の設定を変更する必要がありますので、ご注意ください。具体的な変更方法は次の通りです。

f:id:hide-syaroushi-shinndannshi:20200922213431p:plain

設定⇒カメラ⇒フォーマット⇒互換性優先

 

次に取り上げるのは、賃貸借契約に関する書類についてです。

こちらも、私がお手伝いしたケースなのですが、契約期間でひっかかり、不備となりました。

事前にコールセンターに確認し、大丈夫ということで、申請をしたのですが不備通知が来ました。

事業主さんから少し興奮気味に『確認したのにおかしいやろ・・・』と電話がかかってきました。

 

売上が減少する中での、申請ですので憤りは当然だと思います。

私が回答したのは『最終的な目的は、給付金を受け取ることですから、すぐに書類をそろえて、修正しましょう』でした。

 

その際には、持続化補助金の活用をお勧めします。

hide-syaroushi-shinndannshi.hatenablog.com

 

本日は以上になります。

私の大切な診断士仲間のブログもお読みください

中小企業診断士けんけんの部屋

四十で惑わず、五十にして天命を知る

中小企業診断士shinblog

 

こちら↓の鬼をクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村