ひでのつぶやきブログ

社会保険労務士・中小企業診断士(見習い)が自分の考えをただまとめるだけのブログです

子育て世帯への臨時特別給付金

こんにちは。

コロナウイルス関連の各種支援の紹介の第2弾になります。

本日は「子育て世帯への臨時特別給付金」についてです。

詳細はこちらをご覧ください

f:id:hide-syaroushi-shinndannshi:20200602230902p:plain

子育て世帯への臨時特別給付金

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給 付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給する。

 

こちらは、特に何も説明することはないかな・・・・

改めての申請もいらない(希望しない場合のみ要返送だそうです)

1万円だもんな。ありがたいけど、特に意味ないかな・・・・

本当に困っている世帯は生活費に消えるだろうし、困っていない世帯にとっては、大した金額ではないし・・・・

 

だったら、オンライン授業の整備などに使ったほうが良いかも。現在は各市町村で細々とオンライン授業をやっているようですが、全国でとんでもない時間がそれに費やされている(ダブって作業している点で)ことを考えると、無駄だなあと思っちゃう。

 

そろそろ、様々な人的資源を有効活用して、生産性を上げないとどうにもならないところまで来ているな・・・😢

話が逸れそうなので今日はこの辺で(^^)/~~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ

にほんブログ村