ひでのつぶやきブログ

社会保険労務士・中小企業診断士(見習い)が自分の考えをただまとめるだけのブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資格取得を志してから合格するまで(社労士試験に合格するまで)

こんにちは。 前回は社会保険労務士の資格取得を目指した理由について書きました (過去記事はこちら) 勉強が進むにつれて、どんどん楽しくなっていきました。 力試しに模擬試験も複数受け、運が良ければいけるかも!というところまで、学習を進めることが…

テレワークで交通費不支給は正しいのかについて考えます

こんにちは。 本日はテレワークで交通費不支給は正しいのか?についてです。 きっかけは、ある受験生支援団体のオンライン勉強会の懇親会での会話でした。 「テレワークでも皆さんのところは交通費支給されていますか?」 答えは、会社によって異なっていま…

資格取得を志してから合格するまで(生殺与奪の権を握られるということ)

こんにちは。 今日は少しいつもと違うトーンのお話です。 私が、なぜ社会保険労務士と中小企業診断士の資格を取得したのか?合格までのプロセスとともに、数回に分けてお話をさせて頂きます。 それは高尚な理由からではありませんでした。 私は過去に上司に…

持続化給付金の支給対象拡大(更なる拡充)

こんにちは。 本日、は2本目の記事を書きました。持続化給付金の支給対象が拡大されたからです! それでは早速内容に入ります。 内容は次の2点になります。 ■雑所得・給与所得で確定申告している個人事業主への拡大 従来は、前年に比べて事業収入が50%以上…

雇用調整助成金申請方法(小規模事業主向け)について

こんにちは。 本日は雇用調整助成金「支給申請方法」について記事にしていきます。 本日は、コロナ特例による”従業員が概ね20人以下の会社”の場合になります。 【雇用調整助成金】については、こちらにリンクをまとめています hide-syaroushi-shinndannshi.h…

労働条件の制度設計って面白い

こんにちは。 本日は労働条件の制度設計って面白いについて書いてみたいと思います。 現在、私たちの働き方や考え方は多様化しており、新型コロナウイルス感染拡大により、状況は一変しているものの、多様な人材を確保することが、事業の成長をより確かなも…

家賃支援給付金(本日までに分かっていること)

こんにちは。本日は家賃支援給付金について、現在分かっていることをお話したいと思います。従いまして、まだ確定情報ではないことをご承知おきください。 事業活動において、家賃は固定費として事業活動が低下しても減りません。 また、緊急事態宣言が解除…

雇用調整助成金(更なる制度の拡充)について

こんにちは。 本日は「雇用調整助成金の受給額の上限が引き上げられました」についてお話をします。 6月12日に二次補正予算が成立し更なる特例が発表されましたので取り上げます。 また、雇用調整助成金については、こちらにリンクをまとめています hide-sya…

会社が行う制裁について(解雇が有効なのはどんな場合?)についてお答えします

こんにちは。 会社が行う制裁について(解雇の有効性)についてお話をします。 私がこの記事を書こうと思った理由は、先日公務員の不祥事や(詳細のリンクを貼りたかったのですが、見つけられませんでした)や黒川前検事長のニュースに触れたからです。ニュ…

雇用調整助成金と「新型コロナ対応休業支援金」の関係

こんにちは。 本日は「新型コロナ対応休業支援金」について、雇用調整助成金との関連も含めてお話をしていきたいと思います。 雇用調整助成金については、こちらにリンクをまとめています hide-syaroushi-shinndannshi.hatenablog.com 「新型コロナ対応休業…

雇用調整助成金(生産指標5%以上減少とは)についてお話します

こんにちは。本日は引き続き、雇用調整助成金について書いていきたいと思います。以前の記事で、【雇用調整助成金】は以下の場合に支給されると書きました。 新型コロナウイルスの影響により生産指標(売上高)が5%以上減少している 従業員を休業させた 休…

アルバイトにも有給休暇はあるのか?にお答えします

こんにちは。 本日はアルバイトにも有給休暇はあるのか?についてお話ししたいと思います。 まず結論から・・・・ (シフト制を含めて)アルバイトに有休休暇はあります そもそもなぜアルバイトの有給休暇があるのか?ないのか?という疑問が湧いてしまうの…

雇用調整助成金(平均賃金の60%以上の休業手当を支払うとは)

こんにちは。 本日は、雇用調整助成金について書いていきたいと思います。 以前の記事で、【雇用調整助成金】以下の場合に支給されると書きました。 新型コロナウイルスの影響により生産指標(売上高)が5%以上減少している 従業員を休業させた 休業につい…

雇用調整助成金(対象となる休業)

こんにちは。 本日も引き続き雇用調整助成金についてお話をしていきますね。 【前提として、厚生労働省発表資料よりも簡便な表現を使いますので、少し意味の異なる場合があることをお許しください。また、最終の判断は厚生労働省のサイトをご自身で確認いた…

雇用調整助成金(概要)

こんにちは。 本日は雇用調整助成金について取り上げたいと思います。 以下は厚生労働省の専用ページです。 www.mhlw.go.jp 雇用調整助成金について、初めてご覧になる方は以下も参考にどうぞ 事業主向け(初めての雇用調整助成金) また、雇用調整助成金に…

退職代行って必要ですか?に答えます

本日は退職代行って必要なのか?についてお話をさせて頂きます。 結論から言うと必要はありません。なぜなら、2週間前に口頭もしくは書面で退職の意思を示すことで、退職できるからです。 ただ、社会保険労務士としてお話をするからには、雇用契約の内容によ…

大阪府休業要請外支援金

こんにちは。 本日は大阪で事業を行っている事業者のみ対象で恐縮ですが、 大阪府休業要請”外”支援金についてお話をします。 申請期限が6月30日までとなっていますので、本日紹介させていただきます。 詳細はこちらもご確認ください www.pref.osaka.lg.jp 申…

持続化給付金(その他)

こんにちは。 本日は持続化給付金についてその他の項目としていくつかお話をしたいと思います。 持続化給付金に関する過去記事はこちらから ①申請サポート窓口設置 どうしても不明な点がある。または申請の操作でわからないところがある場合は、申請サポート…

持続化給付金(申請方法)

こんにちは。 本日も引き続き持続化給付金について説明していきます。 持続化給付金に関する他の記事はこちらから 本日は申請について説明していきますね。 ①まずは下の画像をクリックしてください。(申請についてに飛びます) main-faq.jizokuka-kyufu.jp …

家賃支援給付金(事業主向け)概要

こんにちは。 本日は家賃支援給付金について取り上げたいと思います。 本日、二次補正予算が成立しました。新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店をはじめとして、大きな影響が出ています。 そのような状況下においても、家賃は固定費として掛かるため、…

持続化給付金(給付される金額)

こんにちは。 本日も引き続き持続化給付金について説明していきたいと思います。 持続化給付金に関する他の記事はこちらから 本日は給付される金額について説明していきます。どのタイミングで申請するかは、事業の現状も踏まえて、慎重にかつスピーディーに…

持続化給付金(対象となる事業)

こんにちは。 今日は引き続き持続化給付金についてご説明します。 www.jizokuka-kyufu.jp 持続化給付金に関する他の記事はこちらから 今日は、対象となる事業についてです。 補助金の給付を受けるには次の3つのハードルを越える必要があります。

持続化給付金(概要)

こんにちは。 本日は新型コロナウイルス関連支援金第9弾になります。 本日より、法人もしくは個人事業主向けの支援に入っていきます。 まずは持続化給付金です。 持続化給付金 【まとめ】 持続化給付金の記事が増えましたらこちらにまとめます 対象となる事…

国民健康保険等の免除

こんにちは。 本日は新型コロナウイルス関連支援金の第8弾になります。 国民健康保険料等の免除について説明します。 国民健康保険料等の免除 窓口は各市町村になりますね。 支援金の紹介パンフのリンクをクリックすると以下に飛びます https://www.mhlw.go.…

緊急小口資金・総合支援資金 制度

こんにちは。 今日は新型コロナウイルス関連支援金の第7弾になります。 本日紹介するのは「緊急小口資金・総合支援資金 制度」についてです。 緊急小口資金・総合支援資金 制度 詳細はこちらをご覧ください。 corona-support.mhlw.go.jp それでは、ここから…

学生支援緊急給付金

こんにちは。 新型コロナウイルス関連支援金第6弾になります。 「学生支援緊急給付金」について説明をしていこうと思います。 学生支援緊急給付金 まずは下記のリンクをご覧ください。 www.mext.go.jp 大まかにいうと以下の通りでしょうか 家庭から自立して…

住宅確保給付金

こんにちは。 今日は新型コロナウイルス関連支援金第5弾「住宅確保給付金」についてです。 住宅確保給付金 詳細の情報はこちらをご覧ください ただ・・・すごくわかりにくいですね・・・ また、コロナウイルス関連の支援金に入っていますが、 (1)主たる生…

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金

こんにちは。 今日は新型コロナウイルス関連支援金の第4弾「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金」になります。 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金 こちらも準備中となっており、詳細は決まっていませんね。 こちらは、雇用調整助成金(生産高の減…

雇用調整助成金の更なる拡充

こんにちは。 新型コロナウイルス感染拡大により、様々な支援策が用意されていますが、二次補正により更に拡充される見込みですね。 厚生労働省だけでも多くの補正が組まれるようです https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/20hosei/dl/20hosei02.pdf 二次…

ひとり親世帯への臨時特別給付金

こんにちは。 コロナウイルス関連支援金の第3弾「ひとり親世帯への臨時特別支援金」についてです。 ひとり親世帯への臨時特別給付金 こちらはまだ詳細が決定していませんね。 まずは児童扶養手当について説明する必要がありそうです。 【児童扶養手当とは】 …